「慰安婦」問題

wam「女たちの戦争と平和資料館」編著の、「日本軍『慰安婦』問題  すべての疑問に答えます」を学習しました。

カテゴリー:

元日本軍兵士や「慰安婦」被害者の衝撃的な証言、国連や各国の豊富な資料で、大変わかりやすいです。

参考資料 「女たちの戦争と平和資料館」(wam)
welcome_msg12[1]_convert_20140103122344
wamについて
 2005年8月にオープンした、アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)は、日本ではじめて戦時性暴力に特化した記憶と活動の拠点です。
 wamは、日本軍性奴隷制を裁いた「女性国際戦犯法廷」を発案し、実現に奔走した故松井やよりさんの遺志を受け継ぎ、5つの基本理念を持って運営しています。
 wamでは特別展をはじめイベントの開催や調査、連帯活動を通して、多くの皆さんが被害女性たち一人一人の存在と人生に出会い、戦時性暴力の実態と加害責任に向き合ってほしいと願っています。そして、一日も早く被害者の正義が実現され、戦争や女性への暴力のない社会を築くため、私たちに何ができるのかを考え、共に行動していきたいと思います。
 2007年にはwamの活動にパックス・クリスティ平和賞が授与されました。国際社会、そして日本の地方議会でも「慰安婦」問題の解決を求める声はますます強くなっています。不正義を正し、未来の平和と非暴力・被差別の社会を実現するため、私たちはみなさんと共に歩んでいきます。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2024 中山雅之 All Right Reserved.